七転び八起き体験記

第2回!Twitter詐欺について〜メルカリに移行できても危険です!!〜

こんにちは、こう(@k0_kara)です。

以前Twitter詐欺について書かせてもらいました。

👉Twitter詐欺について〜“iPad売ります”など〜

今回はその続編です!

はじめに

前回の記事でTwitter詐欺に遭わないための方法として

①第三者を挟む(メルカリやヤフオクなど)

と書かせてもらいました。

しかし今回

「Twitter→メルカリに移行できたけど、詐欺だった」

という経験をしたんです😭

今日はそんな話をさせていただきます😂

Twitter→メルカリに移行成功!?

前回の記事にも貼りましたが、以下の画像の感じでメルカリ内での取り引きにしてもらうようお願いしました!

ちなみに、なぜ詐欺師のみなさんがアマギフでの支払いを希望するのかについて軽く説明します。

それは

“一番低リスクで詐欺行為を行えるから”

なんですよね。

アマギフは下記の画像の通りコインを削るところがあり

そこを削った画像を送って欲しいと言われます。

その番号を知られたら、簡単にアマギフに入ってるお金を取られちゃうんですよね。

まぁ確かに、振り込み先聞いて〜振り込みに行って〜っていう手間が省けるので効率の良い取引方法ではあるんですけどね🙄

見知らぬ人とSNSでこのような取り引きをするのは危険です😩


ということは、僕自身わかっていたので、絶対メルカリ、ヤフオクでの取引を提案していました。

僕はメルカリをよく利用してますので

メルカリでの取り引きを提案するんですが

もちろん詐欺師の人たちからしたら、第三者を挟むのは都合悪いですよね。

なので基本的にはここで取り引きが決裂します🤔

しかし、一度だけメルカリに移行することができたんです!!

こう

Twitterも詐欺ばかりじゃないんだ!!

希望が見えた瞬間でした笑

メルカリで無事購入!!しかし・・?

メルカリで出品されていることを確認し、購入させていただきました。

最新版のiPad Air3でこの値段なら破格です😌

256GBでしたので、普通に買うと70000円以上しますからね。。。

幸せな気分で購入しました😉

そして取り引きメッセージを送ったんですが、、、

返信がないんです。。。

まぁ忙しいのかなぁ〜と思って3,4日くらいは待ちました!

それでも連絡がなかったのでさすがに、運営側に連絡する旨をお伝えすると

とのことです(笑)

もうなんというかイライラ通り越して呆れましたね、、

人としてやばいなぁという印象でした。。。

そして理不尽な理由で取り引き決裂という結果に終わりました😡

呆れすぎて何とも言えない気分になりましたとさ笑

おわりに

今回、やっとの思い出Twitter→メルカリという流れを作り

Twitter上での取り引きに可能性を見出したかったのですが

結果としてやっぱりダメだとわかりました😞

みなさん!!欲しいものが破格で手に入る希望を捨てましょう!!

少しでも安く買いたいならメルカリやヤフオク、リサイクルショップもあります。

SNS経由するのは危険ですので注意しましょう!!

一人でも詐欺被害を受ける方が減りますように!!!

読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
アバター
こう
こんにちは!こうです! 現在26歳で臨床検査技師という仕事をしながら七転び八起き精神でいろんなことにチャレンジしています。 挑戦してきた体験記や、臨床検査技師について、その他誰かの役に立てる情報を発信していきたいと思っています。