社会人3年目にしてブログを始めようと思った3つの理由。

社会人3年目にしてブログを始めようと思った3つの理由。

みなさんはじめまして!こうと申します。

今回は、初めての投稿ということで、自己紹介も兼ねて

社会人3年目にしてブログを始めようと思った3つの理由。

についてお話したいと思います。

とりあえず働いてるけどなんだかつまらないなぁ・・・と感じている方には是非読んでいただきたいです。

1.自己紹介

はじめまして!こうと申します!

現在社会人3年目で、病院で臨床検査技師という仕事をしています。

仕事内容などはまた別の記事で書こうと思いますが、あまり一般的には知られていないマイナーな仕事で、地方の病院に勤務しています。

趣味はギターやファッション、フットサル、ダーツ、スノボー、フェスに行くなど割と多趣味です。

基本的に好奇心旺盛で誘われたらなんでもやります(笑)

社会人になった今はなかなか趣味に時間を取れず、今現在熱中できることがないのが一つの悩みです・・

あと基本ビビリなので、あまりリスクのあることはしません(笑)

なので、一緒に仕事しましょう的な勧誘はやめてくださいね。

人付き合いでは、基本的には人見知りで、あまり大人数で遊んだりするのが好きではなく、友人は浅く広くタイプです。

考え方に偏見が多く、思ったことをすぐに口に出すタイプだったんですが、最近は“社会人の常識”というものに犯されてしまい、つまらないなぁーと思いながらも、すこーしだけ考えてから発言するようになってしまいました(笑)

言いたいことも言えないそんな世の中じゃ、、、、

なんて歌もありますが、実際そんな世の中ですよね。。。

言いたいことをはっきり言える人っているんだろうか??

私も言える場面では言いますが、チキンなので渋るときもあります。

ただ、自分の思いを持つことはすごく大事なことだと思うんですよね!!

職場でよく○○さん(上司)に言われたからこうしました!

なんて発言を聞きますが、

いやいや!!自分の考えは??!!

って私はなります!!

かといって私の考えも偏見が多く含まれてることはわかってますので今回ブログを通して皆様のいろんな意見を聞けたら嬉しいなと思います。

これからよろしくお願いします!!

2.社会人3年目にしてブログを始めようと思った3つの理由

理由1

これからの未来に不安を感じた

これが一つ目の理由です。

全てではないですが、私の仕事は基本的に機械を使って行います。

仕事をするには国家資格が必要ですが、実際、誰にでもできる仕事だと私は思っています。

近い未来AIにとって代わられる可能性も高いと私は思いました。

もちろんすべての仕事内容がAIに代わるとは全く思いませんが、いくらかは代わるでしょう。

そうした不安から今の仕事以外になにかしたい!!

すごく抽象的ですが、強くそう思ったことから、ブログを始めました。

他にもいろいろあるじゃん!と思われた方もいると思いますが、挑戦と挫折を繰り返した結果とりあえずブログということになりました。

挑戦してみて挫折したことについてはまた書きたいと思います。

理由2

同じ日々の繰り返しに飽きた!

2つ目の理由です。

約3年間ほとんど仕事での楽しかった思い出はありません。

毎日職場と家の往復です。

同じような方も多いとは思いますが、予め、やりたいことがあってその仕事に就いた人はまだましかもしれませんね。。。

私は本当になんとなく今の仕事に就いたので、楽しいと感じることがないんです。(泣)

じゃあ辞めろよ!!

という意見もわかりますが、今のところ特にやりたいことがないかつ、ビビリの自分には、退職という思い切った行動はなかなか取れません。

給料も休みもある程度もらえますしね。。

つまらない生き方と思う方もいらっしゃると思いますがこれが私です!(笑)

ただ、このままつまらない生活を続けるのもなぁと思い、ブログに挑戦したわけです!

理由3

いろんな人の意見がききたい!

3つ目の理由です。

普段は5人しかいない部屋で仕事をしています。

ルールは一番上の上司が決め、はっきり言って絶対王政みたいな環境です!(笑)

私以外はその上司の意見が正解だと思っているようですが、私は日々おかしいと思ってます。

仕事以外でも、あまり普段多くの人と関わることがないので、偏りのある意見しか聞けないことが多いです。

普段関わりのない人たちはどんな意見なんだろう?

と思うことが多くなって、ブログやSNSをつかって意見交換できたらと思いました。

3.まとめ

今回、自己紹介と社会人3年目にしてブログを始めようと思った3つの理由について書かせてもらいました。

初めての投稿かつ、タイピングもままならないので、この記事を書き上げるまでかなり時間がかかりました(休憩入れて4時間ほど(笑))

ライティングって難しいですね。。。

文章を書くのが昔から苦手な僕には不向きでしょう(笑)

けどなんか楽しかったです!!

普段たまに書いてる医学論文みたいに型にはまった形式があるわけでもなく、適切な表現が決まっているわけでもなく、自由気ままに書けたのでストレスはなかったです!

これからも自分のペースではありますが、記事を定期的に更新し続けわれるように頑張りたいと思います。

拙い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました!

雑記カテゴリの最新記事