知識ゼロのブログ初心者が、ブログを3ヶ月やってみて感じたこと

知識ゼロのブログ初心者が、ブログを3ヶ月やってみて感じたこと

こんにちは!こうです!!

今日で大体ブログを初めて3ヶ月が経ちました。

時が過ぎるの早すぎてびびってます(゜ロ゜)

今の思いを軽く綴りたいと思います。

3ヶ月続けて感じたこと

3ヶ月ブログを続けてみてまず思ったことは

“難しい!!!!!!”

ってことですね!

難しいにもいろいろありますが、やっぱり“継続”が最も難しいですね。。。

最初の1ヶ月目は楽しく続けてたんですが、2ヶ月目たったくらいから、やる気が消えました(笑)

なんでやる気が消えていったんだろうとふと考えてたんですが、主に2つの理由からでした(つд⊂)

①書きたいことがなくなった

ブログを始めた頃は、書きたいこともあったりと順調だったんですが、だんだん書くことがなくなってくるんですよねm(_ _)m

性格上、適当に書いて公開するのも嫌で。。。

考えて書こうとすると、なかなか進まなくて、どんどん後回しになっていって

っていう悪循環が起こりました(笑)

最初の頃は書きたいことを自由に書いてて、今は書く事を必死に探してしまっています(゜ロ゜)

②収益の減少

これはアドセンスのことなんですが

初めて2ヶ月目くらいで、たまたまSNSでのツイートがバズって、1000円くらいの収益がでたんです☺️

個人的にけっこう感動して、ブログって頑張れば稼げるんだと思いました。

ただツイッターからの流入ばかりでしたので、もちろん次第にアクセスも減少していきました😂

結果3月の収益は100円程度。。。

落ち込みました。。

更新ペースは同じくらいなのにって。

けどまぁ冷静に考えたら、2月の収益が偶然なだけなんですよね。

そうわかってても、やる気の減少に繋がったことは事実です。

これからの目標

やる気が消失してからというもの、色々悩んでいました。

エックスサーバーの契約もとりあえず3ヶ月で切れるので、それと同時に辞めてしまおうかと。

けど、考えた結果“自分に甘すぎ”と感じました。

人によるとは思いますが、みんながみんな3ヶ月で結果が出るわけではありませんし、なんと言っても記事数がまだ20記事弱。

もし100記事書いてて全く未来が見えなかったら、考え所ですが、まだその境地までもいってません。

少しだけですが、“初心者ブロガーはとりあえず100記事書け”の意味が理解できた気がします。

とりあえずちゃんと継続することが最も大事なんだと。

なのでエックスサーバー一年更新しました!!!

自分への圧をかけるために!!

お金を払ったからにはちゃんとやるぞという気持ちです。

更新ペースはそこまで上げられないかもですが、ボチボチ自分のペースで頑張りたいと思います😎

一年後、今と状況が何も変わらなかったら、自分のセンスを疑い辞めちゃう可能性はありますが(笑)

とりあえず今はいろいろ勉強しながら、学んだことをアウトプットしていきたいと思っています!!

さいごに

ブログを初めて3ヶ月が経ちましたので、今の気持ちを綴らせていただきました。

こーゆーブログは当時自分がどういう気持ちだだったか振り返れますし、書いておこうかなと思って書きました。

2019年は変わってやる!!!

と誓ってブログを開始したので、できるとこまで頑張りたいと思ってます!

読んでいただきありがとうございました!

雑記カテゴリの最新記事