生活お役立ち

メルカリでのNG行為5選!!

こんにちは!こう(@k0_kara)です!

今日はメルカリでのNG行為について書きたいと思います!!

はじめに

僕はメルカリを初めてもう3年ほどになります🙄

不用品を売ったり、欲しかったものを安く買ったりとかなり有効活用しています!

ビジネスとして使ってる訳ではないので、取り引き数はそこまで多くありませんが、現在で266件の取り引きをさせていただいています!

取り引きごとに「良かった」「普通だった」「残念だった」の3段階で評価をするのですが、今のところ全ての取り引きで「良かった」の評価をいただいています!
*最近のアップデートで「普通だった」の評価基準は無くなって、「良かった」「残念だった」の2択に変わってました。

個人的には最低限のマナーを守って取り引きをすれば、余程タチの悪い人と取り引きしない限り「残念だった」の評価をもらうことはないと思います🤔

とは言いつつ、割と「残念だった」の評価をもらっている人も見かけますし、僕自身「残念だった」の評価をしたことはもあります。

今日は「残念だった」の評価をもらわないためにも、メルカリでのNG行為について詳しく書きたいと思います!

メルカリでのNG行為5選

僕が思うメルカリでのNG行為5選です!

①取り引きメッセージを返さない

商品を買った場合も売った場合も、購入者と販売者だけが見れる、「取引画面」という所でやり取りをすることになります。

僕が取引画面でメッセージを送る場合

(購入者の場合)

こう

商品を購入させていただきました、
支払い完了しておりますので、お手隙の際に発送の準備よろしくお願いいたします。
それでは、短い間ですがよろしくお願いします。

(販売者の場合)

こう

この度はご購入ありがとうございます。
支払い確認後、発送の準備をさせていただきます。
短い間ですが、よろしくお願いします。

のような感じで取引メッセージを送っています😌

めちゃくちゃ丁寧な文章って訳ではありませんが、必要最低限のコミュニケーションは心がけています

ネット上の取引なのでこの程度のコミュニケーションは必須だと僕は考えていますが、これをしない人は意外と多い。。。。

そのような方々はおそらく

適当おじさん

商品に問題なければそれでいいっしょ!

って考えだと思います。

価値観は人それぞれだとは思いますが、「いつ発送されるのか」「いつ届く予定か」などを気にする方もいますし、取引メッセージを全く返さないのは信用を失うNG行為です🙅‍♂️

たかがメッセージ。されどメッセージ。

メッセージ一つあるかないかで信用に関わりますし、「残念だった」の評価をもらわないためにも意識した方がいい点の一つです🙃

②包装が適当

これは「販売者」の立場の場合ですが、適当に包装するのはNG行為です!!

商品の発送の過程でどのようなことがあるかわかりません🙄

宅配業者があなたが送った商品を丁寧に取り扱ってくれるかはわかりません。

商品を送ってから相手に届くまでの過程はブラックボックスですので、様々なことを想定して包装すべきだと僕は考えています👺

一つ、最近僕が経験した取り引きの話をします。


好きなブランドで、元値が30000円くらいするニットが、ほぼほぼ未使用な状態で20000円弱で出品されてました。

以前から欲しいと思っていた物でしたが、値段のこともありなかなか買う決断をできずにいたので、メルカリで見つけた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

即決で購入し、届くのを楽しみに待っていたのですが、届いた商品を見てびっくり。。。

うっすいナイロン袋(コンビニの袋のようなもの)に包まれて届きました

所々、袋が破けている場所もありとても悲しい気持ちになりました。

こう

せっかくいい商品なのに包装で台無しだ、、、

別に着れないとかではないのでいいんですけど、後味の悪い取り引きでした。


このように包装一つで相手に不快感を与えてしまいます🙍‍♂️

しっかり包装するのが面倒だったりする気持ちもわからなくはないんですが、最低限中身が傷つかない包装は心がけるべきです!

③過度な値下げ交渉

CtoCでよくあるのが「値下げ交渉

個人間の取り引きかつネット上の取り引きなので、気軽に値下げ交渉ができるのはCtoCのメリットの一つなのですが、過度な値下げ交渉はNG行為です!

例えば10000円で出品されてる商品に対して

ケチな人

コメント失礼します。
こちらの商品5000円でお譲り願えませんか?

もちろんその商品の価値や相場ありきの話にはなりますが、出品価格の相場が10000円前後である場合、このようなコメントはかなり失礼です!

もうこの時点でこの購入希望者にいい印象はないですよねw

値下げ交渉は10%前後くらいにしといた方が妥当なところです!

予算の都合でそれ以上の値下げ交渉をすることもあるとは思いますが、その場合は丁寧な交渉が必要ですね!

④横柄な態度

「お客様は神様」と昔はよく言われていましたがもう古いです!

リアルでも店員さんに敬語を使えない人は引かれますし、偉そうな人は嫌われます。

それはネット上でも同じで

時代遅れおじさん

これ3000円でいい?
(5000円で出品されてる商品に対して)

時代遅れおじさん

けっこう使用感ある?

という感じで馴れ馴れしくコメントしてくる人とやり取りしたくないですよね?🤔

必要最低限のマナーは必須で、

コメントするときには、「コメント失礼します

商品が売れたときには「ご購入ありがとうございます

商品を買った時は「購入させていただきました

などの丁寧な対応はすべきなのではないかと思います。

⑤無駄な質問

無駄な質問をすることもできるだけ避けるべきです。

例えば服の購入を検討しているときに

無駄おじさん

コメント失礼します。
こちらの商品気になっているのですが、着丈・身幅・肩幅・サイズ感をお伺いしたいです。

このような質問は購入時に必要な情報です。

ですが、

無駄おじさん

これって元値いくらですか?

これは不必要な質問です。

というのもブランド名がある服ならググったらわかりますしね。

まぁもちろん古着など、ブランドが不明の商品で元値を気にする気持ちはわかりますが🤔
*元値が高い=質がいいと判断する人もいるため

購入前に色々と情報を聞き出すことも大切ですが、あまりに無駄な質問はしない方がいいかもしれません。

おわりに

今日はメルカリでのNG行為についてまとめました。

意外と無意識にNG行為をしてしまっている人もいるかと思いますので、この機会に改善されることをオススメします☺️

読んでいただきありがとうございました!!

ABOUT ME
こう
こんにちは!こうです! 現在26歳で臨床検査技師という仕事をしながら七転び八起き精神でいろんなことにチャレンジしています。 挑戦してきた体験記や、臨床検査技師について、その他誰かの役に立てる情報を発信していきたいと思っています。