仕事

医療従事者は副業はすべきか否か〜臨床検査技師の視点から意見を述べます〜

こんにちは!こう(@k0_kara)です!

最近巷でも、副業は当たり前の時代と言われており、いろんなことに挑戦する人が増えてきています。

副業に対する考え方は人それぞれですが、自分なりの考えを書きたいと思います。

参考になれば嬉しいです。

はじめに

副業と一口に言ってもいろんな種類があります。

と言うか副業の線引きって難しいですよね🤔

1円でもお金が発生したら副業?お金が発生しなかったら趣味?

僕も実際よくわかってません(笑)

このブログは副業に入るんですかね?

社会人で趣味でYouTubeあげてる人も副業?

よくわかりませんよね🙄

よくSNSとかでも

アイコン名を入力

副業お断り✋✋

って人がいますが、おそらくこの場合の副業って

『マルチ商法』

のことを指している気がします。

マルチ商法は確かに怪しいものが多いので、辞めた方がいいと思いますが、その他の副業は挑戦する価値があるんじゃないでしょうか🤔

副業の種類

副業の種類はめちゃくちゃ多いです。

まとめられているサイトがありましたので貼っておきます↓↓↓

【最新2020年版】サラリーマンが稼げるオススメの副業&今すぐ120%お金がもらえる副業30選!

まぁこんな感じでたくさん副業ってあるんですよね〜

多すぎてどれに手を出せばいいかわかりませんよね🤔

実際興味あるものに手を出していって、自分に合うものを探すのが一番いいとは思います!

実際僕が経験したことある副業は(副業の定義ははっきりわかりませんが)

  • 株式投資
  • せどり
  • ブログ(アドセンス、アフィリエイト)
  • プログラミング
  • 動画編集

です。

長くは続かなかったものもありますがw

ただどれもいい経験になったので挑戦してみてよかったなと思います!!

副業のメリットとデメリット(臨床検査技師の視点から)

僕は臨床検査技師をしていますのでその視点から副業のメリットとデメリットを伝えられたらと思います!

メリット

①仕事とは関係ない分野の知識を得ることができる


臨床検査技師は基本的に専門的な勉強をしてきていることが多いので、他の分野に関しては無知な方が多い印象です。

別にそれが悪いことではないですが、いろんな知識があることは必ず生きていく上で役に立つと思います。

例えばアフィリエイトのことを軽く勉強しておくだけでメリットはあります!!

何か物を買うときにネットのレビュー見る人は多いと思います!

そのレビューは本当にその商品を使った人が書いたレビューなんでしょうか?

アフィリエイトについて無知な人はおそらく疑うことすらないでしょう🤔

簡単に説明しますと

ある商品があります。企業は広告を打って商品を知ってもらおうとしますが、企業の力だけではイマイチ売り上げが伸びないことも多いです。

そんな時、企業は依頼する訳です。

企業の人

あなたのSNS(ブログ、インスタ、Twitterなど)でうちの商品を紹介してくれませんか?もし紹介して売れたら、その分報酬を支払いますよ!
* 芸能人やYouTuberなどが依頼を受けて商品を紹介する企業案件とは異なります。

なのでお金欲しさに使ったこともない商品のレビューを書く人もいます🤫

もしアフィリエイトについて軽く知っていれば

その記事がアフィリ目的で書かれているものかどうか、ある程度は見分けることができるので、それだけでも勉強しておく価値があると思います🤨

勉強することのメリットは大きいですが、今のご時世アフィリで生活することはかなり難しいことなので副業として僕はおすすめしませんけどねw

②個人で稼ぐことの大変さを知ることができる


医療従事者はサラリーマンと同じで毎月お給料をいただけます。

一生懸命働こうが、サボろうが同じ給料です。

その制度をよく思うか悪く思うかは人それぞれですが、とりあえず毎日決められた時間に職場にいさえすればお金がもらえますよね!

一方会社に所属しない場合(個人で働く場合)は成果が出ないとお金が発生しません。

経営者とかフリーランスがこれに当たります。

例えばせどりで簡単に説明すると

「安く仕入れて高く売る」がせどりの基本ですが、どのような経路でどのような方法で仕入れるかは人それぞれです。

同じ商品を取り扱っていたとしても利益が出る人と出ない人がいます!

頑張れば稼げるとは限りませんが、稼ぐためには努力が必要です!

そこは普通のサラリーマンとは違いますね!

普通にサラリーマンをしていては経験できないことです🤔

サラリーマン

1円稼ぐのってこんなに大変なんだ。。

って感じると思います。

たまに

無知な人

バイトで1時間働けば1000円くらいもらえるやん!

っていう人がいますが

それは時間を売ってお金をもらっているだけであって、努力とかは関係ないですよね。

本業に加えアルバイトをするのは、本業で残業しているのと同じですからね!笑

時間をお金に変えるのではなく、自分の工夫をお金に変えるのって思っているより大変で、すごくいい経験になりますよ!!

デメリット

①本業が疎かになる可能性がある


これは当たり前のことですが、副業に時間を使えば使うほど本業が疎かになってしまう恐れがあります。

本業と繋がった副業をすれば相乗効果を生み出す可能性もありますが、全く関係ないことにチャレンジすると、そうなってしまうことも。。。

例えば、僕が副業でプログラミングを勉強していた時は、1ヶ月で約100時間程度費やしましたが、その経験は本業である臨床検査技師には全く役に立ちません😂

逆にその時間を臨床検査の勉強に充てていたら、今よりもいろんな知識が身についていたと思います!

かといってプログラミングに費やした時間を無駄だったとは全く思っていませんが、本業を極めたい人にとって副業はデメリットかもしれません。

ただ不思議ですが、副業頑張れる人は本業もうまくやっているイメージなんですよね🤔

臨床検査技師よりはるかに忙しい医師の方で YouTuberとして活動している人もちらほら見ますしね!

②詐欺に引っかかる可能性がある


急に副業を始めようと思って、いろんなことに手を出すと、変な詐欺商材を買ってしまう可能性もあります。

我々医療従事者はIT系に対して情弱な人多いですからね🤔

僕も引っかかった経験があるのですが、その時は

こう

副業の成果を早く出したい!!
目に見える結果が欲しい!!
実際に成果を上げている人から学ぶのが一番近道だ!!

と考えていたので、簡単に引っかかりました(笑)

実際、経験したことのないことにチャレンジする時は、可能なら経験者から学ぶのが一番いいです。

ただ冷静に考えて、見ず知らずの人に稼ぎ方を教えてくれる人なんていません🙃

だってその方法で稼げるなら人に教えず自分でしますよねw

よくTwitterで怪しげなDMが送られてきますが、あれはほぼ100%詐欺です。

僕のように藁にもすがる思いで副業に取り組む人もいるかもしれませんが、そんな甘い話は転がっていませんよ!!

気をつけてください!!

医療従事者は副業をすべき?

これはその人の価値観によるので「人による」としか言えません。

例えば僕は臨床検査技師なので検査技師目線で答えますが、

将来的になりたい検査技師像がはっきりしていたり、目標がある人は検査の勉強に力を注いだ方がいいのかなと思います。

やはり経験がモノをいう業界ではありますので、ひたむきに努力し続ける人に結果がついてきます。

そのような人たちには、これからの検査技師業界を引っ張っていく存在になってもらいたいです!

逆に特別本業での目標がない人、視野を広げたい人はいろんなことにチャレンジした方がいいと思います。

僕自身も特別目標がない人なので、今こうやってブログを書いてみたりしてます🙃

この経験が今後何の役に立つかもわかりませんし、その分検査技師としては遅れをとっていくかもしれません。

ただ僕はいろんなことに挑戦したい気持ちが強いのでもうしばらく、いろんなことに手を出しては失敗を繰り返したいなと。

その中で自分が生涯関わりたいと思えることに出会えたら最高だなと思います😌

おわりに

医療従事者は副業をすべきか否かについて自分の意見を述べました。

今の仕事を楽しんでいるか否か、将来性を感じるか否かは人それぞれだと思います。

どのような経緯で今の職業に就いたのかも人それぞれですしね。

副業している人を一概に中途半端な人とも言い切れないし、副業に無関心な人を情弱な人とも言い切れません。

自分が歩みたい道を歩めばいいと思います。

どちらかを批判する人にはならないようにしましょう。

読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
アバター
こう
こんにちは!こうです! 現在26歳で臨床検査技師という仕事をしながら七転び八起き精神でいろんなことにチャレンジしています。 挑戦してきた体験記や、臨床検査技師について、その他誰かの役に立てる情報を発信していきたいと思っています。